東北コットンプロジェクト 綿の収穫祭お知らせ@日本橋髙島屋屋上

2015.10.29

都会のまん中 東北コットンプロジェクトに参加する高島屋が日本橋の屋上で東北にまいたのと同じ綿の種をまいて、芽を出し、花がさき、実をつけました。
秋空の下で 親子向けに収穫祭をおこないますので、皆さん、ぜひ綿の実を見てさわって楽しんでください。

講師 近藤 健一
日本オーガニックコットン協会 理事 / 東北コットンプロジェクト発起人
日時 2015年11月14日(土)10:00~12:00
日本橋髙島屋正面玄関集合
予定 髙島屋屋上にて、10:30から「綿の話・花壇で綿つみ・糸紡ぎ・機織見学など」
終了予定は12:00の予定。(軽食・飲物つき)
申込方法 受付は終了いたしました。
参加費 無料
定員 申込先着順 20名様(親子含む)
※お申込の際、お子様のお名前・学年、当日参加される保護者の方の人数・お名前・ご連絡先をお知らせください。
当日ご用意いただく物 汚れてもいい服装、薄手の軍手、手袋等
当日の集合場所と時間 日本橋髙島屋1階正面入口に10:00に集合してください。

<お母様、お父様へのお知らせ>

講師の近藤さんは、大正紡績に所属し、東北コットンプロジェクトの発起人でもあります。世界中のコットン購入し、様々な糸を繰り出す技術者です。
今回は小学生のみなさんにもわかりやすく、
世界のコットンのお話、種からが芽を出しそだち実をつけて収穫されて糸につむがれ製品になるまでをお話します。
屋上花壇では実際に綿花にさわりながら、
ふわふわの綿がどのように糸になり、そして日常着ている製品になるのかを見てさわって実感していただきます。